お待たせ?しました。よいよ本題の鉄道博物館に向かいます。
品川から京浜東北線に揺られ、途中の神田で乗り換え。
ちょっと珍しい?東十条行きだったからです。そのまま、上野まで乗車。
上野からは宇都宮線の211系で。
車内はガラガラだったので、大宮までボックス席を占領していたり…(笑)
その後、お金を引き出したりして、ニューシャトルに乗車しました。
平日なので、休日ほど混んでいなくあっという間に鉄道博物館駅に到着。
少々急ぎ足で、予約券発行機へ。
そう、今回ここにやってきたわけはSLシュミレータをやりたいがためだったりします。
あっさり予約を取ることが出来たので、館内を観覧します。
いつ見ても485はいいですねぇ~
このアングルに見覚えがある人はきっとたくさんいると思います。
やえもん♪
181も撮影しておきます。
今日のお昼♪
三回目だったので、二階のT
Dへ。
軽く済ませたい方にはお勧め。
一号機関車と連結している客車に載っているものです。妙にリアルすぎて怖いくらいです。
休みの日は人が多すぎて撮影できないC57も撮影しておきます。
説明不要だと思いますが、これが例のシュミレータです。
前の人が詰っているというわけで、日本食堂に行ってしまい…
ちょっと食べてしまいました。。。。
そして、よいよシュミレータをやることになります。
まず、予約券を見せてすぐに支払いとなります。(500円)
もちろん、Suicaなどの電子マネーで支払うことが出来ます。
そして、手袋を渡されて始まるまで操作方法の映像を見ることになります。
自分が来た時は先客さんがいらしていたので、しばし映像を眺めてました。
先客さんが終わり、自分の出番に。
座った感想を書くととにかくいろいろと操作するハンドル等が多く今の電車より狭く感じました。
係りの人に手助けを受けながら、よいよD51が動き出しました。
一言で言えば…
まさに自分で動かしているそんな感じでした。
今の電車は、簡単に言ってしまえばレバーを動かせば動いてしまいますが、SLは微妙な調整で動かしていると思いました。私のやったのは一番簡単なモードらしいのですが、これが上級になったら、石炭をくべたりして蒸気の圧力を一定にさせてるわけで…
わずか15分くらいでしたが、蒸気機関車の運転の難しさを体験することが出来ました。
一度はやってみる価値はあると思うので、ぜひやってみてください。